京都ぶら~り旅 一日目 *2009.5.1~2*

[ひらめき][ひらめき]

5月1日から一泊二日で母と京都へ行ってきました~~~[晴れ][晴れ]

行きたいところ満喫してきました~~~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

まず着いてパフェ~~

[ひらめき]季の音 http://kyoto-kinone.com/

店内の様子

BLOG0050.JPG

11時頃だったので二組ほどしかいなく、静かでした。

BLOG0051.JPG 

根菜類が入ったどんぶりとほうじ茶アイスセット 1050円

丼は丁度良い味付けでかなりつゆだく!おいしかったです★

BLOG0053.JPGBLOG0052.JPG

ほうじ茶パフェ 990円

ほうじ茶アイスはほんのりほうじ風味~♪

アイスが3個、抹茶シフォン、白玉4つ、栗、ほうじ茶ゼリー・・・

たくさん入っていて、大満足★

メニュー

BLOG0054.JPGBLOG0055.JPG

次は・・

[ひらめき]ロンドンヤ http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26007251/

BLOG0057.JPG

BLOG0056.JPG

その場で食べると言っていただきました~

BLOG0058.JPGBLOG0059.JPG

一つ 52円

BLOG0060.JPG

中には白餡が入っています。昔は45円だったらしいですよ~~

ん~~焼きたてはおいしいけど冷めたらどうなんだろう・・・

といった味でした。

そして次に・・・

[ひらめき]ワルダー http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26004637/

BLOG0061.JPGBLOG0062.JPGBLOG0063.JPG

青く分かりやすい看板です。前には学校がありました。

行ったのが4時頃だったので半分くらい売り切れ[もうやだ~(悲しい顔)]

バケットや食パンはお取り置きしている方が多くいらっしゃいました。

やっぱそこまでおいしいんだな~~とかおもいつつ。。。

黒コショウのパン・オリーブのぱん、など三点買いました。

次に・・・

[ひらめき]村上開新堂 http://www.kaishindo.co.jp/index.html

BLOG0064.JPGBLOG0065.JPG

ここ、、、前々から行きたかったんです~~

5時までだと聞き、タクシーで飛ばしてもらいました。

店内

BLOG0066.JPGBLOG0067.JPG

この箱のクッキー缶は1週間待ちらしいです[がく~(落胆した顔)]

ロシアンクッキー

BLOG0070.JPGBLOG0069.JPGBLOG0068.JPG

アプリコットとチョコとゆずの三種を買って帰りました~

食べるのが楽しみです★

 

今晩はここに宿泊 

[ひらめき]京都ダイアモンドソサエティー http://www.diamond-s.co.jp/index.php?section=news&action=top&shisetu=1

楽しみにしていた晩御飯~[るんるん][るんるん]

春爛漫スペシャルコース 7600円

こんな感じのコースです。

海鮮のお造り・春の炊き合わせ・花見酒肴八寸・旬の逸品・春の小鍋・筍ごはん・旬の椀盛り・京漬物・デザート

 海鮮のお造り

BLOG0073.JPGBLOG0074.JPG

食前酒にはワインが。私はお酒は苦手なので、一口。

イカは活かっていておいし~~そのほかの刺身は・・・微妙でした。

春の炊き合わせ

BLOG0075.JPGBLOG0076.JPG

器も春らしく桜です~~かわいい~~~~

どれもとてもおいしい~~

特に鯛の子がしいてある豆腐は初めての食感でした!

花見酒肴八寸

BLOG0077.JPG

見た目もかわいいですよね!

一つ一つのお料理が凝っていました。

右上の黄色いものは、チーズケーキのような味でびっくり!!

旬の逸品

BLOG0078.JPG

来た瞬間、びっくり!!

一つのお皿に、和牛と西京焼きと焼いた筍が!!!!

どれもおいし~~

和牛も中はかなりレアでさっぱりしながらジューシーな味わい★

筍ごはん

BLOG0079.JPG

醤油風味ではなく、甘味の効いたご飯でした。

旬の椀盛り

BLOG0080.JPG

筍やきのこなど、甘さが効いただしでグツグツ。

おいし~~~

BLOG0082.JPG

これは・・・生臭くてだめでした。。。

京漬物

BLOG0081.JPG

う~ん!さすが京都!うまい!!

デザート

BLOG0083.JPG

デザートまでひと手間かけてますね~

 

今回のコースはかなり女性のつぼを押さえた料理でした。

手間暇かけていてどれも、深い味わいで大大大満足です!!

御馳走様でした[ハートたち(複数ハート)]

 _________________________

出町ふたば http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26001520/

BLOG0085.JPGBLOG0086.JPG

塩と豆の甘さがマッチ!

もっちりおいしいですね☆

______________________

そしてそして・・・

夕飯を食べた後、

青蓮院 ライトアップへ行って参りました~~

http://www.ryokan-yachiyo.com/ryokan-kyototrip/ryokan-travel-hanatoro-syoren-in.htm

BLOG0084.JPG

とっても綺麗でこころが休まりました。

 

 

日は一日食べ歩いて最高に楽しかったです~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

明日はケーキ屋巡り★

*感謝・感謝*

 

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

hk

村上開新堂さんの前を歩くとあま~い香りがしますよね♪
ここのクッキーはシンプルですがとても香ばしくて好きです.
次のケーキ屋さんの記事がとても気になる私です.

by hk (2009-05-05 18:13) 

jirorin

いろいろとおいしそうなものを食べたんですね。
いいなぁ^^。
by jirorin (2009-05-05 19:08) 

ダー

私も久しぶりに京都巡りがしたくなりました♪ o(^o^)o ワクワク

by ダー (2009-05-05 21:41) 

vivian

実は私も今日、京都でランチしていたんです^^;
一番、行きたいお店は予約でいっぱいで残念でしたが・・・

お菓子屋さん、有名なんですね・・・
とても歴史を感じるお店で気になります"^_^"
by vivian (2009-05-05 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。